あすなろ会トップ
あすなろ会規約
あすなろ大学きまり集
当番班の役割
学習日誌の書き方
クラブ代表者連絡会担当役割
研修・親睦ツアー
ホームページ委員会規定
議事録(幹事会)


あすなろ大学の自主運営組織(校友会)として、あすなろ会があります。


あすなろ会は、2010(平成22)年に設立され、「あすなろ憲章」「あすなろ会規約」「あすなろ大学きまり集」などのいわば活動の基本的なレールを制定・整備してきました。

あすなろ会はあすなろ生による自主的な活動に基づき講座プログラムの企画・運営などセンターと協働しながらあすなろ大学の運営に取り組み、あすなろ大学を多方面にわたって支えています。

あすなろ会には、基礎課程・教養課程・専攻課程を横断して構成される班がありますが、各班の班長によって構成される「幹事会」が、実質的なあすなろ会の決定機関となっています。また、あすなろ会のいわば企画立案機関として、あすなろ会会長・副会長、会計、会計監査のほか事務局が設置されています。

あすなろ生1人1人のあすなろ会活動への参画は、あすなろ会総会のほか、各班による班活動を通じて行われます。
さらに、各活動分野において専門的な活動について企画立案のほか業務の執行にあたる『専門委員会』が設けられています。